プラスフードでは機能改良の為にアップグレードを何回か行いますが
メンテナンス後に、ユーザーの皆様に「キャッシュのクリア」を
していただく必要が御座います。
恐れ入りますが、これをしていただかないと
正常に動作しない事が多いかと思います。
「不具合が起きてる!」と思われる事が多いかと思いますが
メンテナンス後の事象については不具合ではなく
キャッシュのクリアで解決できる事で御座いますので
お手間をとらせて申し訳ありませんが、クリアをお願い致します。
キャッシュのクリアはユーザー様がお使いいただいている
PC/スマホの機種やブラウザ等によって詳細な方法に違いはありますが
おおまかな手順や技術理論的には共通となっております。
【PCブラウザの場合】
グーグルクロームの手順
1:右上の3つの点の設定マークを押す
2:設定を選択
3:プライバシーとセキュリティを選択
4:閲覧履歴データの削除を押す
5:キャッシュだけを選択して削除する
ファイアーフォックスの手順
1:右上の設定を押す
2:オプションを選びます
3:プライバシーとセキュリティを選びます
4:クッキーとサイトデータのデータ消去を押します
5:キャッシュだけを選択して削除します
【スマホ サファリの場合】
IT用語があまりわからずキャッシュのクリアが
よくわからないという場合、携帯会社さん等に
スマホをお持ち込みいただいて
ご覧になられているブラウザのキャッシュクリアを
ご依頼いただくのと、今後の為にそのやり方を
教えてもらう事をお奨め致します。
尚、キャッシュのクリアはお手持ちのスマホ等により
様々な方法が御座います。
(概ね手順は上記とほぼ一緒ですが、押す場所や文面に
微細な違いがあってわかりづらい点があります)
お手数をおかけして申し訳ありませんが
どうか宜しくお願い致します。
【どうしてキャッシュクリアが必要なの?】
キャッシュとはお手持ちのパソコンやスマホでの
記憶領域となります。
お手持ちの機械は一度閲覧したサイトの画像やデータを
一時的に保存しておき、2回目にアクセスした時に
表示までの時間短縮を出来るようにしております。
その為、アップグレード時には古い記憶と
最新の記憶がお手持ちのPCやスマホで混在する状態になってしまい
スマホ等で正常な表示が出来なくなってしまう事があるという状態です。
その為、不具合はプラスフード側で起きているように見えるかもしれませんが
実際にはお手持ちのスマホ等に事情があるという現象です。
その為、お手持ちのスマホでの古い記憶を一回消去して
新しくリセットした状態でサイトにアクセスしていただくと
最新の画像や最新のデータをスマホが読み込む事が出来るようになります。
わかりづらい事でもあるとは思いますが、どうかご了承下さいませ。