新着情報

2021.12.14

再掲:1月よりスペシャルプラン休止のお知らせ

12/14発信分

11/26にユーザー様や加盟店様にご回答をお願いしたアンケートに多くのご意見有難う御座いました。

協議を重ねた結果、スペシャルプランは12月で一旦休止とさせていただき、

1月からはライトとスタンダードの2種のみで運営する事にしました。

それぞれの立場からの様々なご意見やアイディアをいただき感謝いたします。

当初無かった問題点が2年目で顕在化してきた点については、

スタート前の計画や数値設定に甘い点があり事務局側としての不備である点は

皆様にお詫び申し上げます。

本サービスの起点は加盟店様のご出品にあり、出品があってこそ

有料でご利用いただけるユーザー様が増えるものと思っております。

その中で加盟店様もユーザー様も双方にとって良い形である事を模索して

多くの皆様に喜んでいただけるよう継続的に努力致します。

 

今回いただいたご意見で非常に感銘を受けたものとしては

「スペシャルプランで一家では消費しきれない量を獲得した場合、

ロスにならないようにするには知り合い等に配るしかない。

しかしユーザー様が配る時にプラスフードの趣旨を一つ一つ説明して

お渡ししているかが見えないのが不安だ」というご意見が御座いました。

 

確かに直接ご来店あってお渡しできるユーザー様には加盟店様もご説明は出来ます。

賞味期限内であっても味のピークを若干過ぎているがために

プラスフードを通じて無料でお渡しをするという事も説明は出来ますが

ユーザー様から更に第三者に配られた際に「○○というお店で貰ったのをおすそ分けするね」

という程度であれば逆に「このお店の味はこんなもんなんだ」とマイナス効果のリスクがあります。

 

お店側としてはリスクがある事は極力無くしたいのが心情というのは

私ども運営側ももっと心を寄せたシステム作りをすべきだったと反省する点です。

不安があると出品はされなくなり、ひいてはそれがユーザー様にとっても不利益です。

 

実は今回のアンケートでライトプランでも1日の上限を外して欲しいというご意見もいただいていたのですが、

このお店さん側の一つの意見とするとどのプランであっても1日上限は必要かもしれません。

 

勿論加盟店様によっては大量に一気にお渡しした方が良いという方もいらっしゃったので

総意統一が図れているわけではありません。

その為、今回のスペシャルプランの休止は永遠の廃止ではなく、

より良い形が実現できる時には少し形を変える等して復活の可能性もあるかと思います。

 

今後の在り方を決めていくのは今の加盟店の皆様と今のユーザーの皆様、

そしてこれからの皆様だと思っております。

皆様にとってのプラスを目指し、今回の変更点にご理解いただけますよう宜しくお願い致します。