新着情報

2025.01.22

出品メールが突然来なくなった場合について

プラスフードでは何かアップデートやメンテナンスを実施した以外では出品メールは正常に配信されています。
しかし、時期はまちまちですが、「ある日突然に出品メールが来なくなる」現象はユーザー様からもご相談受ける事が御座います。

その際に事務局から回答して改善する対策は以下の内容です。

・まずは受信設定を「info@plusfood.xsrv.jp」で直接登録していただく。
「@plusfood.xsrv.jp」等のドメイン型のような一部指定ではなく
最初から最後までの完全指定での受信設定をしていただきます。
※念の為「plusfood@sv8814.xserver.jp」も同様にご登録下さい。

・次に携帯電話のアドレス帳自体に登録をしていただく。
電話番号は空のままメールアドレスだけ登録してアドレス帳に記憶させて下さい。

・最後に、今後はしばらくプラスフードのメールを未開封のまま削除するのは辞める

これらの対策で改善する場合、お手持ちのメールソフトや携帯電話のセキュリティが稼働してしまった事でブロック発動した事が考えられます。

毎日複数のメールが届くプラスフードはセキュリティプログラムからすれば怪しいメールという対象になります。
その上で未開封のまま削除という事もやっていると、益々プログラムがこのメールは迷惑メールだという判断をしてフィルターかけてしまいます。

迷惑メールフォルダに振り分けが始まっている場合もありますので、この場合はそちらのフォルダをご覧いただき、「迷惑メールではない」という選択設定もお願いします。迷惑メールフォルダに見当たらない場合はセキュリティプログラムが強めのブロックをしている状態です。

上記の3手順をしていただく事で、プログラムが
「持ち主のアドレス帳に登録されているなら仲良しさんからのメールだから頻繁に受信しても良さそう」と判断してくれる事で以前のように受信できるようになります。

原因がこれとはっきり断言は出来ませんが、おそらくはこの現象と考えられますので
対策として受信設定やアドレス帳登録等をお試しいただければと思います。